味噌仕込み

友達2人と一緒に味噌を仕込みました~
友達はロケットストーブではなく時計ストーブ。

廃材で自作した私のロケットストーブとは違う高級感!

大きな鍋も2つ乗せられます。

2人は1キロずつ仕込み、

1人はなんと4キロ仕込み!!

強者です。

4キロはこの量、どどーん!

柔らかくなるまで4時間ほどかかりましたが、

余ったスペースで銀杏を焼いたり、みかんを焼いたり…

そして・・・

私の中の「キャンプの鉄板」、枝にさして焼くマシュマロ♡

お昼は持ち寄りでヘルシーに。

白菜の糠漬け、鍋ぼうしで作ったプリン、おいしかった~

昼からは大仕事。

さらしで作った袋に、柔らかく煮た大豆を入れて

綿棒でひたすらつぶします。

つぶして、つぶして、ひたすらつぶして・・・

あとは塩切りしておいた麹(生麹!)と混ぜて丸めて…

カメに思いっきり放り入れたら出来上がり。

 

8時集合、18時前終了(笑)

疲れた~

でも、嬉しい~

この味噌は貴重すぎて、正座で食べなあかんな…

 

おまけ

大豆を煮てる間にかわいい来客あり。