ついに、オーブン!

我が家にはオーブンがありません。

買うのも悔しいし(笑)電気代もかかるし…

 

ロケットストーブでオーブン代わりにならぬものかと検索していたら、

ノブフェン窯という仕組みを発見!

台所にあるものでオーブンが作れます。

フライパンに濡らした瓦をセット。

 

瓦は畑の隅に落ちてました~

 

フライパンの柄は、お隣のおじちゃんにグラインダーで切り取っていただきました。火花を散らして柄を切るおじちゃん、男前やった!

パン生地をセット。

初回は強力粉ではなく薄力粉を使ってみました。

小さいボールをかぶせる。

 

ボールに私のマヌケな姿が写っている!!

一回り大きいボールをかぶせる。

ボールとボールのあいだの隙間を確保するため、プリン型をかましました。


あとは・・・

ファイヤー!

燃えろ~燃えろ~

 

ロケットストーブに

宇宙船がのっかったみたい(笑)

ガンガン炊いて35分で程よく焼けました~


ボールを開ける瞬間の

ときめくことったら!

 

ちゃんとパンになってる!

 

生地に十字に切り込みを入れることを「クープを入れる」って書いてありました。

パン屋さんみたいでかっこええ~見よ、このクープの効果(笑)

外はカリッ!

中はフワッ!

あんなにガンガン炊いたのに

底も焦げることなく…

ノブフェンwith

 自家製の大豆バター

 レモンカード

 マーマレード♪

 

ぬあ~~~至福の時♡♡♡

マーマレードも嬉しそう~

恒例のちょこっと仕事。
待っている35分間で、

ビール缶を切り開きました~

 

畑の名札にする予定です。