自給自足

友達は私のことを「社会の既成の枠内で生活することを窮屈に感じる人」 やと思ってるそうです。

 

そうなん!!そのとおり!


「だから、自分で直接手に入れたものを、心地よく感じてるねんな」

 

そうか!そうやわ!!

 

 

自給自足の自給は、自分に給仕すること。 

勤めるとは、会社やお客様に給仕すること。

 

他人に給仕して稼いだお金で、食べ物など他人に作ってもらったものを消費する…

 

単純にできている私には、

これがなんだか回りくどい気がしたのです。

 

自給自足なら、過程も結果も全部、自分のため。

 

なんて単純明快!

しかも、日々、一刻一刻を自分でしっかり生きてる感がすごくあります。

 

同じような生活をしている友達は、「毎日心がふるふるよ」って。

 

勤めに出ていたころは、週末にキャンプしたり山登りしたりしていました。

 

自分で何もかもしているという感覚に飢えていたんかなあと思います。

 

それを感じるには自然の中に身を置くのが手っ取り早かった。

 

 

 

でも、島に来てからキャンプや山登りしたいと思わなくなりました。

それだけ日々の暮らしに満たされているんだと思います。 

 

今はこんなです。

 

自分の食べるものは

自分で採るべし!

 

我ながら、幸せそう(笑)

 

わかめを採ってこれだけ喜べるなんて、

幸せはすぐそこに(笑)

そんなで、今日も自然の恵みをいただきます♪


食べきれなかった柑橘類を煮詰めておいたものと

ヨーグルト、豆乳で

アイスを作って…


イタドリとこんにゃく炒めを作り…

 

味付けは、お気に入りのひしお味噌を使ったきんぴら風です♪

 

明石商店さんで、ひしお麹を見つけて、醤油を加えて発酵させました。

 

炒め物に欠かさず使ってま~す。

 

今日の手作り、あと1点。

 

革をすいたときに出る床という裏地で

トートバッグを作ってみました。

 

革の裏面なので革のように強度はないけど、廃棄するには惜しい風合い、

いろいろ作ってみようと思っています。

 

お金を払って物を手に入れるのではなく、

自分で作り出す生活、

手間暇かけて、丁寧に…

 

私には合うみたいです♪

もう元の生活には戻れません!!