大家さん

島外に住んではる大家さん、ときどき島に来はります。一緒にお昼ご飯を食べてお話しするのが楽しみです。

 

いつもたくさんお土産を持ってきてくださるので、今日は早起きして燻製を作りました。

 

ナラのチップに、ざらめも加えて

気合十分!!!!!

 

ああ・・・なのに・・・失敗!!

おそらく、隙間からすすが入ったんだと思います。ロケットストーブは鍋底も真っ黒になるのが難点…

こんな、ずず黒いものができたー(涙)

これは、5日前から味噌につけておいた豆腐。

燻製にしたら、チーズみたいに。

見た目は、とんでもないけど(笑)

こちらは、なかなかのお味でした。

 

でも、差し上げるにはとてもとても…

はあああ・・・

 

燻製にしたニンニクを醤油漬けにしてみます。

燻製風味の醤油になる計算やけど、いかに…!?

燻製に失敗したのに、

今日も大家さんから大量のお土産。

 

立派なホウレン草、ブロッコリー、シイタケ

お餅、冷凍した栗、大好物の干し柿♡

シイタケは、干しシイタケにしま~す。


そして、2種類のサラダ菜の苗。

 

シイタケの原木!

 

やってみたかったんです!

 

言うてないのに、以心伝心!?

お昼ご飯とケーキまで…

 

大家さんは、さっぱりしてはって面白い!!

おしゃべりしてたら、あっ!?えっ??という間に時間がたちます(笑)

 

燻製を作っている間のちょこっと仕事、

今日は空き缶で植木鉢作り♪

 

穴を開けてえ~

絵の具を塗ってえ~


種をまきました。

前に、母親が何かの景品でもらったものをもらいました(笑)

 

袋には、サラダやスープにって書いてあるけど、

どんなものができるのかわからない(笑)

出来てからのお楽しみ~

 

 

1つは大家さんに頂いたサラダ菜の赤ちゃんを。

キッチンの窓際におこうかな♪