リッチになった♪

私が今、一番ほしいもの…

それは・・・薪!

 

毎日ロケットストーブを2回使って調理するので薪は命☆

 

それを知ってる方が、

「木の剪定があって、たくさん薪が落ちてるよ~」と教えてくださいました。

 

行ってみたら、宝の山~!!!大興奮!

普通の人たちは、働いて、稼いだお金でガス代を払って料理する。

私は、働く代わりに自分で薪を拾って火を起こして料理する。

 

時間をどう使うかの違いだけど、

私は今の生活、大好きです♪

 

帰りに、おからを沢山いただいてきました。

こないだ仕込んだ「おから堆肥」ができたので、今日は畑の土に混ぜ込みます。

 

空いた堆肥バケツに新しくおからと海藻を仕込みました。

 

おからが入ってた紙バッグが素敵で、これでごぼうを育てよう!

無駄なものは何一つないんだな~

 

2週間くらいで、苗を植えられるようになるとのこと。

マルチ代わりに、倉庫にあった肥料袋を敷いてます。

 

これも、同じで

普通の人は働いて稼いだお金で堆肥を買ってくる。

私は、働く時間を自分で堆肥を作る時間に使う…

 

今日は燃料の薪と、堆肥のおからが手に入り、普通の人でいうところのお給料日(笑)

リッチなりました~


苔玉を作る友達が、

モミジの赤ちゃんを取りに行くのについて行って教えてもらいました。

 

こんなヘリコプターみたいな種。

あちこちに、いっぱいモミジの赤ちゃんが!

かわいい~

 

私も持って帰って鉢に植えました。

大きくなったら、庭で紅葉をめでよう!

風流やなぁ~


畑では、

スナップエンドウも

できてきました。

 

大好物なのでルンルンです。

 

もっと、なあれ~

ちなみに、今は、

ホウレン草、春菊、ブロッコリー、豆で生きていま~す(笑)

 

グリーングリーン!

 

豆は毎日たっくさん取れます。


春菊は2種類。

 

生でむしゃむしゃ食べるのがマイブーム。

畑で採っては食べてます。

友達に、それはやめて~と言われたけど、やめらへん!

 

産地直送ならぬ、産地直腸(笑)

一番の贅沢です。

 

花壇では、

フリージアが咲きそうです♪

色違いも楽しみ。

春は本当にウキウキします。

 

明日には咲くかなあ…