スモークウッド

燻製器を作って、おつまみを作っていますが、

スモークチップを自給できないのが悩み…

 

…と思ってたら、京都の友達からスモークウッドが届きました~

 

すごすぎる!

お知り合いが作ってはるそうで試してほしいとのこと。

私の顔が浮かんだそうです。

ブログやってて良かった(笑)

 

右は市販のもの。

いただいたものは

手作り感いっぱいです。

香りが断然いいです。

使うのが楽しみ♪

 

 

スモークウッドを作る仕事もあるんやなあ。

 

ちなみに…

スモークチップは、熱燻と言って、高温で短時間の燻製に使います。

スモークウッドは、着火したらお線香のように煙を出すので、熱源が要りません。

なので、低温で長時間の燻製ができます。

さて、毎日、豆が大漁です。

大変だ~大変だ~

 

すでにたくさん冷凍しました。

さて、今日は何を作ろうか…

大量消費レシピを考え中です。

 

わずか1平方メートルほどの場所から、毎日こんなに採れるなんて

大地と太陽の力にはかなわへんなあ。