豆豆豆!

今日の収穫。


このザルは直径30センチ。

 

豆が~!!

大変だ~大変だ~

 

スナップえんどうも

沢山採れ始めました。


豆カレー、豆グラタン、豆炒め、豆サラダ…

そして、今日は豆ピクルス!

 

きっと、もうじき、

私は豆になるんちゃうやろか…

昨日は豆ステーキ。

 

雨で1日収穫を逃すとあっというまにジャンボになって固くなります。

それをフライパンでじっくりゆっくり…岩塩をふって出来上がり。

甘みが出て美味しくいただけま~す。

 

高級なんとか牛にはかなわないけど、美味しいかった♪


ごぼうがだいぶ大きくなりました。

短い品種だけど40センチくらいになるとのこと、もうちょっと大きくなるかな…

 

柔らかくって香りがよくって、自分で作ったらおいしい野菜ランキング、ダントツのナンバーワン!!

私の中で、2位は人参、3位はトマトです。

 

きんぴらの味付けは濃すぎてもったいないので、バターでさっと炒めて、ちょこっと塩をふるか

醤油をたらします。

考えただけで、よだれが…


スギナふりかけ、おいしいです。

緑茶みたいな不思議な香り。

ごま塩との相性も抜群!


菜っ葉ものは、もっぱら春菊だったけど、とうとう苦味が強くなってきました。

 

種まきしたルッコラ、ふだんそう、ホウレン草、春まき春菊はまだまだ食べられません。

 

カラスノエンドウやハコベを食べたりしてます(笑)

 

 

今日は人参の葉っぱを、カシューナッツと一緒にマスタード&蜂蜜で和えました。ナッツは軽く焦げ目をつけ、葉っぱは一瞬だけ蒸気にくぐらせるのが好きです。

 

味噌汁を作るときに上で必ず何かを蒸して、蒸気も無駄にしません(笑)

ご飯を蒸して温めたり、豆やブロッコリーを蒸したり、人参葉も程よく蒸せます。貴重な薪で調理しているので、余すところなくエネルギーを使いたい!

私ほどの貧乏性はいいひんやろうなあ~

 

香り高い一品の出来上がり~♪