食べること大好き~

夜の痒みが少しましになってきて、だいぶ寝られるようになりました♪♪♪

 

午前中に目が覚め、嬉しい!!

いつもは食べない朝食を作りました。

 

大好物、フレンチトースト!

 

豆乳の代わりに柑橘を絞っていたものを使いました。

 

柑橘の糖分で、あっという間に焦げるので、薪をくべながら大忙し。

 

さっぱり、さわやか。

カッテージチーズのコクがよく合いました~

 

 

友達が甘夏大福を差し入れしてくれました!

ほにょほにょ、ふわふわ♡

 

黒砂糖を使ったという外側の甘みが何とも上品、中の甘夏がさっぱり爽やかで、すっかり気に入ってしまいました。

 

イチゴ大福もいいけど、島にいるからには甘夏大福!

 

 

大きめのほうには、おおたちばなが入っていました。

 

ブログを読んで、レモンも入れてくれてはりました。

生レモン果汁でまたチーズを作ろっと♪次は豆乳で挑戦です。

連日、絹さや祭り(笑)

 

2日、収穫をさぼったら超ジャンボになって中の豆が膨らんでいました。

 

そうや!グリーンピースみたいに中の豆を食べたらいいんちゃうん!?

 

さやを開くと、薄黄緑色の可愛い豆が行儀よく並んで、なんともかわいい♡

さっと湯がいて、冷奴に乗っけてみました~

甘い甘い甘い!そしてジューシー!

 

子孫を残そうと実の部分に養分やら水分を送り込んでる、 

その実の部分だけいただくんやから、美味しくないわけがない。

 

これは、はまりそう~

次は豆ごはん炊いてみよう!!

 

絹さや祭り問題、これにて一件落着!

 


友達からの新玉ねぎの葉っぱ、

炒めてお揚げさんの上に乗っけました。

甘くておいしい~

 

今日はなんだか、おつまみメニュー…

種まきが遅れて大きくならなかったミニミニ人参で、タイのソムタムというサラダを。

 

タイの古式マッサージの仕事をしていた時、タイ人のオーナーやスタッフが作ってくれたまかないの一つです。

 

トウガラシ、にんにく、ピーナツをつぶして、レモン汁とナンプラーを加えたら出来上がり。

 

ナンプラーがないので、アンチョビと塩麹で対応。

トウガラシは控えめに…

 

上手にできました♪

 

ああ~食べること大好き!

畑やってて本当によかった~