種まき種まき♪

明日から雨みたいなので、

今月末予定の種まきをしました~

 

まずは、ホピコーン。

友達にもらった貴重なものです。

 

普通のトウモロコシは、私の狭い畑では無理なので、このミニミニコーンに挑戦。

 

何回かに分けてまきま~す。

 

友達に種をもらった島菜。

 

沖縄の野菜で、からし菜と同じ仲間みたいです。

 

 

ルッコラ、春菊など、癖のあるものが好きな私、これも楽しみ!!

 

 

採れすぎて困らないように、今年は何回かに分けて種まきしています。

 

どの時期にまいたものが一番育ちがいいかも記録すれば一石二鳥♪

 

ホウレン草、ゴボウ、ルッコラの2回目をまきました。

 

オクラも丸いのと六角形の2種類を直播。

 

 

花の種もいただきものがあったので、

コスモス、ペチュニア、キンギョソウ、なんかわからん花もまきました。

 

楽しみがいっぱいです~

なかなかでなかった芽が出たときは、結構な感動。

 

今朝はかぼちゃが顔をのぞかせていました。

でかっ!

 

大家さんに頂いた1粒100円もする種から育てたカボチャから種どりしました。あの絶品カボチャが今年も食べられますように!

 

トマトも、こんなヒョロヒョロの芽で頑張ってます。

 

ラップをして「なんちゃって温室」を作ってるけど、

なかなか大きくならへん…

 

定植、間に合うかなあ(笑)

滋賀県からはるばるやってきたみょうが。

 

1か所に植えた根っこから、えらく離れたところに3つ芽が出ています。

 

夏に丸かじりするのが夢(笑)

苺も次々熟れていま~す。

 

去年まではスーパーで買うものだったのに、今年は畑でむしゃむしゃ。

今日の収穫。

 

な~んてかわいい赤色なんやろう!!

 

頬ずりしたいくらい♡

クレープを作りました。

蜂蜜とカッテージチーズと一緒に。


こちらは、友達にもらったレモンをぎゅっと絞って、はちみつと一緒に。

 

オーストラリアで、ベビーシッターのアルバイトをしたことがあります。

 

フランス人の一家で、おやつにクレープを焼いてくれていました。

 

レモン汁をどぼどぼに絞って、グラニュー糖をふってフォークとナイフで食べるんです!クレープと言えば生クリームと思っていた私には衝撃でした。

 

グラニュー糖ではなくニュージーランドのマヌーカハニーで贅沢に♪

ちょっと気取って、おフランス風おやつです(笑)