豆続々

白い花の絹さやが下火になったと思ったら、

赤い花の絹さやが大漁です。

 

うまいこと、時期がずれてるんやなあ!


 

今はスナップエンドウもこの通り。

これが終われば、そら豆が控えています。

 

まだこんなにちっちゃいけど、

ちゃんと空をむいてます。

 

可愛いなあ♡


今は、ひょうたんの双葉に夢中。

 

えらく堂々とした男前な姿!

すでに、しっかり葉脈も見えます。

 

早く本葉が見たい~


ブロッコリーもゆっくりゆっくり大きくなっています。

 

早く定植したいけど、このサイズだとヨトウムシにやられそう…

雑草を抜いていて見つけた可愛い花。

ポットに移して、増やそう計画。

 

何でも種を取りたくなるのは

何かの病気かなあ(笑)

アトピーで結構な見た目なので、玄関にも出ない日々ですが、隣の方に心配やから顔を見せてと言われて…見せました(笑)

 

安心してもらえたというよりは余計、心配しはったようです、やっぱり…

 

で、こんなものを持ってきてくださいました。

ペットボトルでできる苺!

 

多分、「あの様子では畑もできないやろう、家でできるものを…」と考えてくれはったんやと思います。実は、この顔でこっそり畑はうろうろしてるんやけど(笑)

 

そして、ネーブルも。

多分「肌にはビタミンやろ」と

考えてくれはったんやと…

 

ずっしり!

ジューシーなのが持っただけで

分かります。

生絞りジュースにしよう♪

 

ビタミンでLet's 美肌!


さらにはこんな差し入れも。

山で採ってきた「やぶこうじ」だそうです。

 

調べると乾燥と直射日光を嫌うということなので、ロケットストーブを置いている外キッチンに飾ることに。赤い実がかわいくて、この濃い緑の葉っぱに元気をもらえそうです。ぱーっと手を広げてる感じ。

 

枝分かれもせず、剪定の必要はない、樹高も20cm~せいぜい30cmで止まるということなので、これなら私にも育てられそうです。

 

これも、「家にいながら楽しめるように」と考えてくれはったんやと思います。

あったかい心遣いにじ~ん…

今日のおやつはプリンです♪

またまたやってしまったー!

スがはいって、ぼこぼこプリンになりました(笑)

作る人に似るんかな~

 

カラメルソースを作る代わりに、黒砂糖を底に敷いてプリン液を注ぐといいと友達に教えてもらったので、挑戦。

 

 

簡単、しかもおいしくってこれはいい!!

黒蜜みたいでやや和風に仕上がりました。

友達が「大崎まで出てるけど、買い物ある~?」と声をかけてくれました。

豆乳の消費量が激しいので、助かります。

 

そんな友達の昨日のブログが素敵です。

ああ~わかる~わかる~と思いながら読みました。

http://utsukushimaai.blog.fc2.com/blog-entry-225.html

 

感覚が似てる人を見つけるのは嬉しいもんやなあ。

ちなみに、「分蜂ラッシュ」という記事も好きです。