畑日和

 コメントをくださったことがきっかけで、訪問させていただいている方のブログで、ミョウガダケなるものがあることを知りました。

 

調べたら、普通のミョウガは花の部分で、ミョウガダケは茎の部分だということ。

 

 

 

 

茎の部分はほっておくと緑色に育つけど、遮光すれば、

花の部分のミョウガに似た、白にピンクが付いた色になるとか!

 

ちょっと緑になってきてるけど、間に合うはず!藁を敷いて遮光してみます。

 

香芽さん、貴重な情報をありがとうございます。

 

EM堆肥がとっくにできていたけど、体が痛くて畑に漉き込めず、気になっていました。

ようやく、畑へ!!

 

ところが…

まだ畝があかない(笑)

狭い畑をやりくっているので、空きしだい次のものを植えたい…

 

でも、堆肥をすき込んでしばらくは発酵熱が出るから植えられない…

ううううう~ジレンマ!

 

で、思いついたのが、畝間に漉き込む!

畝があいたら、畝間で仕上がった栄養満点の土を畝に写す作戦です。

さえてる~

 

昨日、定植したキャベツ&ブロッコリーにネットもかけて、一仕事完了!

 

じゅくじゅくアトピーのときは、全身ずるむけなので、例えば、ご飯を食べていて奥の小鉢を採ろうと手を伸ばすのも痛いし、寝返りを打つのも、トイレに歩いていくのも痛い。自分が動いて起こる風もしみます。とにかく、四六時中、痛くて不快(笑)

 

それが、乾燥してくるとウソみたいに楽に動けるようになります。

ああ~肌が乾いているって素晴らしい!畑仕事が気持ちいい♪

 

今は、乾燥してかぺかぺです(笑)

でも、はがれるに任せていたら、そのうちきれいな肌がのぞいてきます。

あとひと踏ん張り~

 

カボチャがあっというまに大きくなりました。

 

これが、「1個100円する種から作ったカボチャから取った種から出た芽」(笑)

 

さすがの風格。

庭のつつじがきれい~

 

ちょうちょの撮影に成功!

 

激写~

 

この躍動感!


動いたらお腹がすいた~

昼ごはんです♪

 

いただきもののチヌの残りをホイル焼きに。

 

ホイルを開けた瞬間、レモンと春菊の香りが、ぶわっと!

 

あ~くらくらする~

 

こちらはチゲ風。

 

いただきものの絶品キムチ

いただきものの肉厚シイタケ

いただきものの豆腐

いただきものの新玉の葉っぱ

 

完璧な他給自足(笑)

 

ごちそうさまでした!