種まき

週末が雨っぽいので種まきしました。

 

モロヘイヤ、百日草は

去年採った種。

枝豆系とひまわりは

友達からです。

 

友達同士で種交換をしたら、いろんな種類が育てられて楽しい。

 

 

 

種どりも、交配しそうなものは手分けしています。

「大根の種を採るから、そっちは聖護院、お願い!」みたいな…(笑)

 

去年は枝豆系を早くまきすぎたせいかカメムシが大発生、今年は遅めにまいてみます。

 

珍しい丹波の黒豆とパンダ豆!

 

友達が呉であった種交換会でもらってきたものを分けてもらいました~

 

ほんまにパンダみたい!

 

モロヘイヤは去年、友達にもらった種をまいたら木みたいに成長して大変なことに!

 

これは切り株です(笑)

抜けません…

 

これは、去年採っておいた種。

1さやにいっぱい!!

 

1株でひと夏食べれれます。

 

ごぼうを1本、掘ってみました。

だいぶ太くなってきたな~

 

もっと長くなったら掘るのが大変!!

友達が1本を収穫するのに2時間掘ったと話していて大笑いしましたが、他人事ではないかもしれません…

 

自分で作ったごぼうは、土の香りがして本当~に美味しい!!

ぷっくりした豆はグリーンピースだったと判明しました(笑)

今の今までさやごと食べていた~

 

どおりで、1日採り忘れると、さやが固くなっていたわけだ…

中の豆が大きくなろうとしていたんやなあ、

それを片っ端から食べていたわけや…ははは!

 

左 絹さやが大きくなりすぎて豆だけ出したもの

右 グリーンピース

 

かしこくなった~(笑)

 

紫色の絹さやも、この通り。

 

こうなると、まるでグリーンピース…


食べ比べてみました~

 

右のグリーンピースのほうが味が濃くて実も詰まった感じ。

絹さやはあっさり、水分が多い。

 

どちらも、まだまだ畑に鈴なり(笑)

豆ご飯を炊きました♪

 

間違っていたとはいえ、さやごと食べていたのに、さやを堆肥にするのはもったいないなあ~

 

どこまでも貧乏性な私…

 

で、いいこと考えた!

さやを入れてご飯を炊けば味がつくんちゃうん?!


グリーンピースを一緒に炊くと、豆がべちょっとつぶれてしまう。

 

炊きあがったところに混ぜたのでは味がしない…

 

この問題を解決っ!

 

めっちゃ豆の味がする豆ごはん、出来たど~

しかも、グリンピースはぷりっぷり♡

 

友達が薪と新玉の差し入れを持ってきてくれました。

 

片手に薪を、片手に新玉を裸で持って現れた彼女はめちゃくちゃ男前やった!

 

私が思う「かっこいい女性像」そのもの(笑)

いったん帰らはって、また来てくれました??

 

「薬だよ~」

 

きゃあ~

さくらんぼ!!

パンも!!

 

またアトピーの調子がいまいちで、へこんでいたのを察してくれたんやと思う。めっちゃ、元気出た(笑)

 

パンは、私も先日分けてもらった小麦の天然酵母で焼いたそうです。

 

これが、絶品!

ふわふわと、もちもちのあいのこみたいな食感、

ふすまを入れてるから粉そのものの味がしっかり味わえて、最高!!

 

私が作っても同じものができるなら、これはすごいぞ…

早く手のアトピーだけでも治らんかな~

友達の家のさくらんぼ、

これは3月の様子。

 

今はきっと真っ赤なさくらんぼが鈴なりです。それはそれは、かわいい~今年はしばらく出かけない間に、もう実になってたんやなあ!

 

わざわざ、摘んで戻ってくれたんやなあと思うと、鼻がツンとしました。ありがとう!

 

記念撮影~

いち、に、さん♪