今日は本当に充実の食生活♪

大半が枯れてきた絹さやと

グリーンピースの一部、

次に植えたい苗も待っているので

撤去することにしました。

 

雨が降る前に急げ~

 

ブッシュ状態になっていたので、

出てくる出てくる!!

 

バケツ1杯収穫…

 

さっと湯がいて冷凍しま~す。

 

生のまま冷凍もオッケーだけど、すが入りやすいと聞いて、両方試した結果、確かに湯がいてから冷凍したほうがおいしかったので…

 

ゆでたての、この色ったら!


あんまりきれいやから、アップ(笑)

 

緑色が1番好きな私にはたまらん色彩です。

 

1粒1粒がイキイキぷりぷり。

 

ザルをのぞき込めば、

幸せはすぐそこに(笑)

今日は大家さんが来はりました。

 

キュウリ、カボチャ、花の苗をいただきました♪

雨が降ってきたので定植は明日のお楽しみ。

 

自宅で採らはったしいたけとタケノコ(冷凍)も。

 

しいたけは、こんなにジャンボっ!

 

以前、私にも原木を持ってきてくださったけど、乾燥しすぎなのかシイタケができません(涙)

苺も!!

うちのはもう、採れなくなったので、さみしいなあと思っていたら、あまおうが来た♪

 

お昼ごはんも買ってきてくださって、一緒に食べました。

 

こもっているので、久しぶりに人と長く顔を合わせて話しました(笑)テンションアップ!


そのあと、ご近所の方から、釣りたてのアジとちらしずし&おはぎの差し入れ。

 

アジ、2匹仲良く♪

 

今日はいただきものラッシュです。

昨日、豆になるぅ~と叫んだら、豆じゃないものが来た♪

 

 


新鮮なので、お刺身にしま~す。

 

キラキラ☆

 

最近、あまり釣れないと皆さん口をそろえておっしゃるので、これは貴重な2匹です。ありがたいなあ。

 

Before写真

100円包丁で、四苦八苦(笑)

 

上手におろせました~

身がぶりんぶりん♡

 

まったく、本当に

まったく臭くないんですよ!

魚のにおいすらしない!

 

小1時間前まで海を

泳いではったので、

新鮮そのもの。

 

なんちゅう、贅沢!

 

欲張って、

半分は竜田焼きに。

骨はせんべいに。

 

お酒がいりますな…

ジャンボしいたけは、1枚丸ごとステーキにして、フォークとナイフで気取って食べました。

 

味が濃い!

スーパーのしいたけはもう食べれへん…

ちらし寿司は具だくさん。

 

人参、ゴボウ、絹さや、フキ、レンコン、シイタケ

しらす、ちくわ、紅ショウガ

 

す、すごい…

 

久しぶりに豆率の低い晩餐、

見た目はよれよれやけど、

とってもいい日でした♪