お天気♪

THE・五月晴れ!

 

豆が、いい感じに乾燥しました。

 

第1弾がうまくいったので

第2弾も干してま~す。


グリーンピースの種も

第1弾を採りました。

 

カラカラいってます。

 

野菜がない時期に、

豆苗にするぞ!


今日は庭が乾物屋になってます。

 

シイタケとゴボウも干しちゃえ~

 

ゴボウ茶にします♪


可憐なピンクの小花が咲きました♡

こちらは木みたいにしっかりした

茂みに咲いた花。

いただいたグラジオラスの芽も

すくすく伸びてます。

 

場所がなくてきちきちやけど、

ちゃんと咲いてくれるかな~


これまた、いただいた苗を植えたらこんな立派なカブに成長。

 

いつものごとく、名前、忘れました(笑)

 

背の高くなるものは奥に植えないと…

まさかこんなに大きくなるとは!


これは、花の会でもらってきたタイム、いったん枯れたけど根元から出てきたーーー!

 

花みたいな葉っぱがかわいいな~

 

ハーブガーデンの第一歩!


間引いたルッコラ、

ちょこっとサラダに添えます。

 

こんなに小さいのにちゃんと

ルッコラの味がします。

 

つい、畑でむしゃむしゃ…

春はどんどんいろんな花が咲いて、

毎日、家にいるのに楽しめます♪

 

1年目は畑を始めることを目標にして、まだまだだけど楽しく実現していっています。

 

2年目はハーブと花を充実させる目標を掲げてます。

少しずつ少しずつ…

 

今日のおやつはドーナツ♪

 

花の会の友達に教えてもらったレシピです。

 

1回目に作った時は、揚げたら膨らむことを計算せず、ゲンコツみたいな巨大ドーナツが(笑)しかも、揚げすぎて、歯が折れそうなくらい固かった…

 

今日は、さくっ&ふわっと大成功~

庭を眺めながら食べるドーナツは最高~