Let's 豆苗づくり

食べきれず、豆だけ乾燥させた紫の絹さや。

 

左端はグリーンピース。

 

ブログ読者の方に教えていただいて、豆苗にしてみま~す。

 

絹さやも豆だからできるはず…

太陽を当てるもの、当てないものの比較をしてみま~す。

 

早く、根っこが出ないかな…

 

丸見えなので、いつもの種まきとは違ったドキドキが味わえる♪

 

わくわく♡

 

 

気が早い私は豆苗のレシピまで検索して食べる気満々(笑)

来年用の種も確保。

 

左上 スナップエンドウ

右上 紫絹さや

下 グリーンピース

 

今回は、絶対絶対、どれがどれかわからなくなるようなことはないようにせねば!!

中の豆はほとんど違いがない…

 

絹さやが、色が薄いくらい?!

 

ちなみにこれを全部まいたら、私一人では食べきれません。

今年は毎日豆祭りで、大変なことでした。 

来年は半分だけまきます(笑)

 

1粒に秘められた力…

足も手もある私が、到底かなわない。

 

畑をすると元気になるのは、有り余る野菜たちの力を分けてもらってるんかもなあ。

 

慎重に(笑)封筒へ。

 

赤そら豆は、種予備軍がまだ畑にいま~す。

 

珍しいので、これと紫絹さやの種は、多めに採っておいて、来年の種交換に役立ってもらおっと♪

 

大根やカブみたいに、実がなった後、花が咲くものは、交配の心配があるけど、豆は花が咲いた後実ができます。

 

交配してれば、おかしな実がなるんちゃうかな…今年も紫と緑が混ざったような絹さやができたので、交配したのかと…

 

ちゃんと生ったものを種にすれば大丈夫ちゃうやろかと勝手に思ってます。

 

来年、おかしなものが生えてくるか実験。

畑は1年がかりなので、実験が壮大(笑)

島の父ちゃん母ちゃんにもらった、ペットボトルで育てられる苺。

 

5粒種をまいて3粒発芽。うち1つから本葉が出てきました♡

 

こんなに暑いと畑でしゃがみこんで遊べないので、室内でじっくり眺められるのはありがたい~

 

 

こおんなに小さいのに、ちゃんと違う形の本葉が出てる…

あああ~たまらんっ!!

夏のような気温に花たちも変化しています。

 

T子さんにいただいた西洋菊が咲きました。

 

一時は苗が枯れかけて心配したけど、頑張った!

 

可憐なたたずまい…

シロタエギクも次々開花。

 

小さい太陽みたいで、めっちゃかわいい!!!!!

つぼみがびっしり!!

 

満開になったら、太陽畑みたいになるんちゃうやろか…

 

サツキは、今はこれが見頃。

もう名前を忘れてしまった、この花も。

畑の春菊も(笑)

 

こんなに咲かさなくても種は十分取れるけど、可愛いからじゃんじゃん咲いてもらってま~す。

この花も心配になるくらい沢山咲かせています。

昨晩は、島の父ちゃん作の「ほごの煮つけ」を島の母ちゃんが持ってきてくれました♪なんか、いいなあ~

 

これが美味しいんだな~

 

メニューは…

最近のマイブーム、赤そら豆ごはん

春菊の間引き菜の味噌汁

摘みたてサラダ

新ごぼうの甘辛いため

 

豆を卒業して食べ物のバラエティーが富んできました(笑)

 

春菊は、生のまま味噌汁に入れると美味しいと

地元のおばあちゃんに教わりました。

 

本当に美味しい!!