畑とごちそう

らっきょうの収穫目安を調べていたら、春の若いうちに採ったらエシャロットと書いてあってびっくり!

 

し、しまった~!

エシャロット、食べてみたかった(涙)

 

ま、ラッキョウがたくさん食べられるか…

 

 

もうしばらく収穫できないみたいだけど、塩漬け、甘酢漬け、味噌漬け…

いろいろ計画してます♪

そうそう、ミョウガダケ計画は…

 

失敗しました(笑)

 

藁で遮光していたけど、光が入ってしまったみたいで、見事に緑になってました~

 

やっぱり、ちゃんと発泡スチロールとかで遮光しなかんみたいです。

 

…と言っても、植えたてで3本しか茎が出なかったから、

3本食べたらなくなってしまうとこでした(笑)

 

藁を薄くして、夏を待ちま~す。

 

来年は増えたらいいな♪

順調に育っていたごぼうの双葉ちゃんが、今朝突然、1本を残して姿を消していました。

 

ヨトウムシにしては根も何も残ってない。

掘ってみてもいない。

 

跡形もなくなってしまいました。

なんで~?? 

 

ゴボウは絶対絶対、食べたいので慌てて種まき。

次に芽が出たら、ネットをはってみようと思ってます。

豆苗は期待を裏切らず成長中。

 

緑色のものが出てきた~

 

ん?んん?

 

根が出てきたと思ってたこれは、茎なん???

 

それとも、茎と根が同じところから出るん?!

どういうこと!?

ようわからんけど、めっちゃかわいい♡

 

びろーーーん

夕方からは、いただいた

フキの下処理に没頭。

 

板ずりして、湯がいて、

筋を取りま~す。

 

きれいな翡翠色。

たっぷ~りのかつおでとった出汁で、煮物♪

はああああ…

春のかほり♡

 

まだまだあります。

Kさん、ありがとうございます。

 

明日は甘辛く煮つけよっと♪

ミニミニ玉ねぎと

間引き人参のスープ

おままごとみたい(笑)

 

塩麹漬けにしたにんにくを入れただけ、

野菜のうまみが体にしみる~

 

土鍋プラス鍋ぼうしがあれば、沸騰してすぐ火からおろすだけ!

フキは天ぷらにもしてみました。

ああ、ビール飲みたい…

 

奇跡の空豆

玉ねぎの根っこ

人参の葉っぱと玉ねぎ

 

畑のめぐみで

天ぷらア・ラ・カルト~

海外話、今日は簡単に、

面白いもの編で~す。

 

 

こんな岩、見っけ♪

 

桃太郎誕生~と

はしゃいだけど、日本人はいなくて寂しかった…

オーストラリアは、とにかくスケールがでかい!

 

私、見えますか?

 

これぞ、ロッククライミング!

 

どうやって、こんな岩が真っ二つになったんやろう…

 

宇宙人が空手チョップで…?!

想像が膨らみます(笑)


自然の窓。

 

右に写っているおじさん、まるで、交差点で信号待ちしてるみたいやけど、半歩先はすっごい絶壁です…

 エアーズロック付近の壁画。

1千年ほど前のものもあるとか。

 

こんなに鮮やかに残るって、自然の染料ってすごいな…

 

私も、ここで暮らしてる証に、

壁画の傑作を残そうかしら!(笑)

乾燥した地域で見かけたバオバブの木。

 

中が空洞になるので、昔はそこに囚人を閉じ込めておいたとか…

 

夕焼けに浮かぶ、バオバブのシルエットは何とも絵になりました。

 

日本では「ボアブ」って言われるみたいやけど、「バオバブ」のが響きが好き~