イカが来た!!

昨晩の創作料理

 

玉ねぎのひげ根を揚げて、

アンをかけた長崎ちゃんぽんもどき

 

赤玉ねぎと普通玉ねぎのひげ根を混ぜたからか、いつもよりほろ苦さ控えめで、ちょうどよろしゅうございました♪

ミニミニ玉ねぎを素揚げ♪

 

めっちゃ、あまい!

ほんまに、あまい!

昨日は、夜にラッキョウの塩漬けも作りました。

 

塩漬けにして10日ほどおくと、乳酸発酵してうまみがアップ&しゃきしゃきの歯触りの長持ちするとか。

 

塩抜きをして甘酢に漬けなくてはいけないのでひと手間やけど、せっかくなら美味しく!!

 

1・5キロ中、1キロを使いました~

250gずつは、酢醤油漬けと味噌漬け~

 

欲張りなので、いろいろ試したくなります(笑)

 

味噌漬けは、夏の食欲ない時、絶対いいと思う! ビールとも合うと思う!!

 

酢醤油漬けにはトウガラシも入ってるので炒め物などに、ピリッと重宝しそうです。むふふ♡

 

最近の緑の野菜事情。

 

ルッコラもおいしいけど、今、春菊がいい感じです。

 

摘みたては柔らかくって香りも最高!

 

採っても採っても

じゃんじゃん生えてくる。

素晴らしい!

  

 

生で食べるマイブームが過ぎ去り、

湯がいて、たたいた梅干しで和えるのに、はまってます。

豆苗の根っこはこんなに、わしゃわしゃになりました~

 

もう、豆の部分を水に浸す必要がないので、ジメジメしなくて気持ちがいい♪

 

何回、収穫できるか実験し終わったら、この根っこも食べれるか実験予定(笑)

向こう半分は4日前に根元からバッサリ切った部分。

4日でこんなに伸びました。

 

水だけやのに、すごいです!

 

太陽に当てるとちゃんと緑になるのも、すごい。

トマトの赤ちゃんが

できたーーー!

 

いつも、1番目の赤ちゃんには興奮します。

 

かわいいなあ~

かわいいなあ~♡

 

つい、つんつんしてしまいます。


里芋の芽も出ました~

 

すくッと立ってる姿が

なかなかのベッピンさん。


最近まいた第4弾・黒豆君。

なんか動物みたいやな(笑)

 

今年は大豆系をたくさんまきました。

 

裏の畑の玉ねぎを取った跡にも、

第5弾、まきま~す。

こないだ根こそぎ行方不明になったごぼう、2回目の種まき分を植えなおし、順調~

 

ネットをかぶせています。

島いんげんも、

いい感じ。

 

ゴーヤと思われるものが、こぼれ種で育ってます。

 

いんげんが負けへんか心配やけど、仲良く共存してくれますように☆

あちこちに植えてるかぼちゃも、次々開花。

 

こんなに小さいうちから、こんな大きい花を咲かせて、なかなかの根性です(笑)

 

朝から雨が降り出し、ルンルン。

 

雨がうれしいなんて

畑する前はなかったなあ。

 

家用事デーにしようと思っていたら!!

昼前に近所の方が釣れたてのイカをくださいました。

 

まん丸い胴体が愛嬌たっぷりのコウイカ♡

 

 

裏&表

おじちゃんいわく、コウイカは墨が多いからスミイカともいわれるそうで、「墨の袋を破かんようにしんさいよ」

 

初めて、さばいたときは墨袋を破いて大惨事でした(笑)

 

まな板の黒い汚れはその名残、イカ専用です。

 

うまいことできた~♪♪♪

 

でっかい骨(右上)が入ってるから、普通のイカと違って、

甲を切り開いて骨を取り出す工程があります。

身より大事な

内臓関係(笑)

 

イカ墨とワタを

そうっとそうっと…

 

慎重に取り外します。

ワタは塩をまぶして

冷蔵庫で数時間。

 

塩辛に挑戦する予定!

お昼ごはんは、ゲソとイカ墨でパスタ。

 

始めて作りました~

 

よく見るイカスミパスタみたいに真っ黒にならへんかった…

イカ墨が少なかったんかな…

 

でも、あっさり&適度なコクがあって美味しかった~~~

 

ちょうど、いただいたトマトもあったし、にんにくも玉ねぎも採れたて。

 

ああ、充実の自給自足食生活☆

 

夜ごはん用には、冷蔵庫にはお刺身がスタンバイ♪

早く夜にならんかな…