なんとかで鯛を釣る…

今日は、飾り巻き寿司なるものに挑戦!

図書館で見つけた本があまりに可愛くて…

 

ほんまは、父の日にかこつけて、お世話になってる方々に…と思ってたけど、自分の遊びを優先させたら今日になってしまった(笑)

 

私の感謝の気持ちはその程度なんか(笑)

 

ややこしそうなので、メモ書きも作って準備万端♪

巻きずしの断面に模様ができるようにいろんなパーツをまきます。

 

寿司めしに色付けをする材料は、我流で。

 

出来るだけ家にある手作りのもので色をつけま~す。

 

ぶれちゃったけど、

こんな小さい巻きずしを作ったり…

 

 

いろんな工程があって面白かった。

手がすし飯だらけで、撮影は断念…

 

これを考えはった人、天才!

 

まいてるときは、

何がどうなってんだか(笑)

 

本に書いてある通りにやって

切ってみたら…


じゃ~ん!

 

 

左上:ちょうちょ

右下:かたつむり

残り:花

 

おまけ:味噌漬けラッキョウ

 

かなりイビツやけど、ご愛嬌~

ちょうちょ

触覚・胴体 塩麹漬けにしたきゅうり

羽 錦糸卵、春菊

 

かたつむり

胴体 厚焼き卵

目玉 グリーンピース

うずまき 炒りごま、キャラブキみじん

 

中心 キュウリ

花びら たたき梅干し&マヨネーズ

 

 

圧力鍋で炊いたご飯なので、もちもちになってしまったのと、

ぎゅっと巻けてへんかったようで、崩れて食べにくい(笑)

本には何種類も載ってたので、また作ってみま~す。

 

さ~配達♪♪♪

 

行く先で、アイスや

コーヒーをごちそうになり、おしゃべり♪

 

お土産まで持たせてもらって、お礼をしに行ったはずが…

 

いつもの、「なんとかで鯛を釣る」状態で帰ってきました…

 

パジャマと野菜、いただいちゃった!


巨大きゅうり

 

スリッパより大きい(笑)

 

 

実は…よれよれのパジャマで寝ています。

なんで、わかったんやろ…?!

 

絶好調の時の引き寄せ力、おそるべし(汗)

立派なおかき、

いただきました♡

食べて分かった、変化球の引き寄せ。

 

押し花をするのにシリカゲルがあれば保管するとき乾燥状態をキープできると聞いて、「シリカゲル、ほしい!!」と昨日、思ったところ。

 

けど、なにせ市販品をあまり買わないので、ない(笑)

 

なんと、小袋それぞれにシリカゲルが入っていて、シリカゲル10個ゲット!

 

そうきたか~☆

なんとなんと・・・

デジカメもいただいちゃった…

 

10年近く使っていて、電池を入れる蓋が壊れて閉まらなくなり、テープでとめて使っています(笑)

 

あと5年は使うぜっ!と思っていましたが、常に蓋が半開きやから、やばいなあ、

壊れるかもなあ…

 

巻きずしを持って行ったら、コーヒーを飲んでいきんさいということになり、

Gパンの後ろポケットに入れてたデジカメをテーブルに。

 

テープではってるのを見つかった(笑)

 

 

 

若いのに物を大事にしてえらいなあという話から、

なぜか「余ってるのがあるから使いんさい」という話に発展…

 

さすがの私も、そんな高価なものいただけない!!!

しかも、これ、まだまだ使えます!あと5年目指してます!!

 

でも、結局、最後にはいただいてしまった…

 

小さくってスマート。絶対15年使うぞ!!

たくさん話して遅くなってしまったので、晩は簡単にカレー。

 

すりおろし玉ねぎ入りに

はまってます♪

 

野菜はどれも丸ごと、

男前カレー。

 

スープにしようと朝に炊いて

鍋ぼうしに入れてたので、

一瞬で完成~


サラダも豪快に。

いただいたセロリを半分に折って

グラスに(笑)

 

何もつけず、手づかみでワシワシ。

サラダセロリという品種だそうで、

すごくみずみずしい!

 

 

巨大ゴボウでゴボウサラダ。

大好物、ひしお味噌入り♪

 

極太になっていたのに、

スも入ってなくて柔らかくて

ひと安心~

デザートは島の父ちゃんにもらったセミノールというみかん。

 

「汁が多いから皮はむかずに

皮のまま切り分けて食べんさい」

 

調べたら、半分に切ってスプーンですくってる人がいはった!

 

それ、やりたいやりたい♪

 

見てください、この汁!!

こんな柑橘、食べたことない~

めちゃくちゃ甘かった!!

 

外出できるようになって

毎日、楽しくって!

 

みんなから、エネルギーを吸い取ってパワーアップする感じ。

 

はあ…幸せやのう~♡♡♡