庭があることがうれしくて、

花のことを勉強しようと

花の会に参加させていただいています。

 

していることは繊細で乙女チックなのに、している方々は豪快さっぱりな方が多く(怒られるかな…)、とっても楽しいグループです♪

 

私は、とにかく人運には自信あり。持っています!

 

 

島の環境を生かして楽しんではって、花のこと以外にもいい刺激をガンガンいただいています。

 

 

 

 

イベントなどで出品するリースは、庭で育てた花をドライフラワーにしたものを使わはります。東急ハ○ズで材料買って作るんとはわけが違う!

 

写真は教えていただきながら私が作ったものなので貧相ですが、

1年目に作ったので思い入れがあるもの。

玄関に飾っています♪

 

 

イベントのあとに、残った材料で自分のリースを作る「お楽しみ会」があって、とっても楽しみ♪

 

2年、経験させていただいたので、家にいくつか飾っています。

 

これは、ラベンダーがいい香りなのでトイレに。直径10センチくらいのミニサイズ。


クリスマス用に作ったもの。

 

松ぼっくりや小枝など

山に落ちてるもの、大好き♪

こんな形もあり。

 

ウサギやミニ巾着もみんなで、ちくちく手作りします!!

 

私は、色遣いが地味で(根暗なもんで…)、平面的に飾ってしまうので、教えていただきながら華やかなものを作れるよう勉強中。

 

 

少しの手直しで見違えるようになるのには毎回、びっくりします。

 

私もいつかドライフラワーを提供できるようになりたい!!

道のりは長し…

 

押し花は毎日紙を取り換えて5日くらい??

 

だいぶ乾いて、薄いものはぺりっぺりになりました~

 

透明樹脂を注文したので、到着次第アクセサリーに

加工しま~す♪

色褪せも自然な感じでいいかも♪と思えるようになりました。

 

もし全部茶色くなっても、このなんともいえない愛らしい形は残るわけで…

塩漬けにしたラッキョウ、

10日経ちました。

 

少しぶくぶく泡が出てガス抜きをしたので乳酸発酵したのではないかと…

 

 

これを塩抜きしてから甘酢に漬けま~す。

味見したら、塩辛っ!!!

 

塩水に3,4時間つけてから、真水に変えて2,3日。

味を見ながら塩を抜いて行くんだそうです。

 

この塩っ辛いのが、どれだけマイルドになるのか見もの(笑)

 

きゅうりの赤ちゃんも!!

 

こんにちわっ、赤ちゃんっ♪

 

きゅんきゅん♡

 

ようやく、うちの夏野菜たちも実をつけ始めました(笑)

キャベツ。

かわいいなあ~

たまらんな~

 

結球したのでネットを外したら蝶々がすごい数で戯れています(笑)

 

まあ、外葉は食べてもらっていいかな~

ふだんそう。

1つだけピンクのができて嬉しいな~

 

ふだんそうは長い間花が咲かず、

畑に生やしたままにできるので、

菜っ葉がない暑い時期に重宝するんだそうです。

 

まだ食べずに我慢!

 

いただいた緑色のふだんそうの苗も

すくすく成長中~

 

 

毎朝、藁をのけては、

今か今かと待っている

ミョウガ。

 

早く、食べたい!!

 

こんな背が低いってことはまだまだなんかな…

里芋は、くるくる葉っぱを次々開いてます。

 

きれいにくるくるまいた葉っぱを見るに、この子は几帳面な性格なんじゃないかと。

 

もう少ししたら土寄せ。

きれいに土寄せしな、怒られそう(笑)

 

カボチャ、畑から通路を横切って塀にたらしたネットに絡みつかせる作戦☆

いい感じに伸びてます。

 

適当に苗を植えたのに、なんでこっちに伸びてほしいってわかったんやろ??

 

野菜の蔓に指を近づけたら、近寄ってきたりします。

おかしいと思われるので、大きな声では言えへんけど、以心伝心♡

 

ひょうたんの蔓もやっと出ました♪

 

この白いのは花??

その横の星みたいなんは何??

 

初めてなので、

わからないことだらけ。

 

場所の関係でプランターに閉じ込めてしまって、ひょうたんには引け目があって、他の野菜より過保護にしてしまいます(笑)

種取りのため、畑の結構なスペースを陣取っている

巨大大根。

 

いっぱい種をつけたのに、鳥だかバッタだかに食べられてあんまり残っていない!!

 

枯れるまで待っていたら

なくなってしまいそうなので、やや早いけど刈り取って干すことに。

 

聖護院大根の種と手分けした友達には何とか渡せそうです。ほっ…