盛りだくさんな1日

3回に分けてまいたルッコラ、

1回目にまいたものは花が咲いてきました。

来年用に、いい種をつけてね♡

 

3回目のものはまだ美味しく食べられます♪

 

問題は…

2回目にまいたものが辛くなってきた(汗)

 

「美味しいストライクゾーン」の広い私ですが、生で食べるのは、かなり舌がしびれます。

大きくなりすぎたり、水分不足やと

辛くなるとか。

 

大きくなったもんは仕方ない、

ならば水不足を何とか!

 

畑に水やりするのは、私のポリシーに反するので(笑)摘んだ後、水をあげてみよ~♪

 

ってことで、昨晩から水に挿しておきました~

 

朝はまだ辛かったけど、夕方、食べてびっくり、

辛くなくなってる!!!!!

そんなアホな?

 

水不足で辛くなった問題、水にさして解決(笑) 

これは、なかなかの発見なんじゃ?

 

しかも、前の日に採ったとは思えないシャキシャキぶり♪

 

いや~、私ってば、冴えまくってるな~

今日は、友達のところにランチに行きました。


まずは、大串海岸で海藻をゲット。

 

畑に入れま~す。

 

ミネラルは大事そうやし、 

こんだけ落ちてるのに無駄にする手もない(笑)

 

無料の肥料がそこらじゅうに落ちてる~

血が騒ぎます!

無心で海藻を詰める私(笑)

 

友達は倍以上取って、サンタクロースみたいになってました~

 

乾燥しているものを取ったので、いつもより軽い♪

 

せっかく、種取りして沖浦らしい野菜を作ろうとしているので、出来れば海藻も沖浦で取りたいけど、埋め立てられていてなかなか…

 

せめて大崎上島のものを肥料に使いたい!!

 

新しいデジカメ、パノラマ写真を撮る昨日までついています。

 

早速、大串海岸のワイドビューを激写!

 

使いこなせてへんくて、右端が黒くなりました…

なんで~??

 

友達が借りてはる、大串にある素敵なログハウス。

 

トライアルハウス(お試し移住用)なので、最大3か月までしか借りられません。

 

そのあいだに、なんとか空家を見つけたい友達。

 

いい家が見つかるといいんやけどなあ!

 

 

 料理上手な友達のいなり寿司など

 

私は、野菜の重ね煮スープ

 

…と言えば、かっこええけど、

重ねて煮ただけ(笑)

 

みんなで食べたらおいしいな~

 

玄米せんべいと玄米コーヒー♪

手作りの、サツマイモの茶巾絞り。

 

健康志向な友達が多いなあ~

 

しみじみ、おいしい~

 

せんべいとコーヒーは、Antennaの「すみっこ雑貨店」さんで売ってはりま~す。

 

http://ameblo.jp/antenna414/entry-11833627365.html

夕方に、「友達の家が見つかりますように祈願☆」に、明石の神社へ。

 

ずっと行ってみたかったけど、どこにあるんかわからへんかった。

 

念願かなって、どえらく長い階段を上ってお参りしてきました♪

 

終わりが、かすんで見えない(笑)

 

ぜい、ぜい…

はあ…はあ…

ひい、ひい…

 

な、長いなッ!

 

でも、これできっといい家が見つかります☆

 

明石商店さんでアイスクリームを買って、海を見ながら食べました。

 

きっもちいい~~~♪

 

おっいしい~~~♪

 

ああ、年齢はともかく(笑)

青春の一コマみたい。

晩ごはんは、料理番組をメモっといた「トマトピラフ」

 

切込みを入れたトマトをごはんに乗っけて、塩、こしょう、オリーブオイルを入れて炊くだけ。米2合にトマト1個(小さいから3戸)水は、2合分から大さじ6杯、引きます。

 

水の代わりに、トマト酵母液を入れて炊きました♪

 

期待以上のおいしさにびっくり!

 

コクがあるのは、オリーブオイル?それとも酵母液??

 

リピ決定のレシピでした~