押し花をコーティング

 

うちの畑の超~~~スローな成長ぶりを心配して、

近所の方がキャベツを持ってきてくださいました!

 

うちのも、あと一歩やけど、今、食べられるのはありがたい~

 

久しぶりにお好み焼きにしよっかな~♪

ロールキャベツもいいな~♪

 

畑のこともいろいろ教えてくれはるので、とっても助かります。 

鶏糞だけは、なんと言われても買わへんけど!(笑)

うんこをお金出して買うって、世の中、どうなってるんや??

 

ついでに「コーヒータイム」に誘っていただきました。

 

毎朝10時くらいに集まって

コーヒーを飲んではって、

「コーヒータイムする?」とか

「コーヒータイム来る?」とか

動詞的に使わはります。

 

なんかいい~

  

クレマのたった美味しいコーヒーとカステラ♡

 

冗談を言い合ったりしてワイワイガヤガヤ。

うちの両親より年配やけど、元気モリモリ!

元気の秘訣は「コーヒータイム」やろな~

裏の畑のナス1号。

 

1個目は早く採ったほうが

実なりが良くなるとは知っていたけど、あんまりかわいくて

取らないことに…

 

でも…

 

近所の方に見つかった(笑)

 

 

「これは取ったほうがいいから!絶対いいから!!」

「かわいい言うても、いずれ食べるんじゃろ?」

そうやな、確かに…

 

で、とりました(笑)

 

あああ…かわいすぎる♡

1日机の上に置いて眺めて、いじくりまわして…

 

食べますっ!

姿焼きにするべし~

押し花がいい感じに乾きました~

 

注文していた透明樹脂で

Let'sコーティング♪

 

2液を混ぜ合わせて使いま~す。

 

気温が高いほうが早く固まるそうで、この時期に思い付くなんてやっぱり、私ってば持ってるな~(笑)

花の大きさくらいに透明樹脂を広げて、その上に押し花を乗っけます。

 

薄いから、ぐちゃってなったりして、なかなかの「神経使う系作業」

 

つまようじで、そうっとそうっと…

押し花の上にも透明樹脂を流します。

ぴらっぴらより、ぷっくりさせたほうがかわいいので、たっぷりめに…

 

気泡ができるので、つまようじで突っついたりして表面に出します。

 

寄り眼になる(笑)

息するの忘れる(笑)

 

初めてなので、コツがわからん!

隣どおしくっついたり、液が多すぎたり(汗)

いやん、めっちゃ

かわいいやん♡

 

夏やと24時間くらいで乾くそうです。

 

明日が楽しみ~~~

挿し木にしたアジサイたち

 

元気にしてるけど、中に葉っぱが枯れてきてるのも…

どうしはったんやろ・・・

 

いつも畑に植えて、あとは自然におまかせ~なので、ポットものは苦手…

 

おっかなびっくり世話をしています。