うりぼう事件

朝から外が騒がしい…

 

隣の人が「うりぼうがいるから見においで」と呼びに来てくれました~

 

うちの横の川(溝?)に

迷い込んだようです。

 

いや~ん♡

かわいい~

猫より小さい!

段差があるから、

ここで行き止まり。

そんなに伸びてもダメやで~

 

反対の端も、海に通じているので行き止まり。

 

昨日は海を泳いではったそうなので大丈夫やろうけど、役場に電話してはりました。

 

 

近所の人が集まって、川沿いに眺めたり、写真撮ったり、動画とったり(笑)

うりぼうは怖がってか、じっとしていません。

私、動物遭遇運は持ってるみたいで、海外放浪中もそれはそれはいろんな珍獣に遭遇しました。

 

滋賀県にいたときも、運転中にクマに遭遇しました。

 

島に来て1年半。

そこらじゅう歩き回っているという猪には、なぜか1度も遭遇したことがありませんでした。

 

結局、ワイルドな感じのおっちゃんが片手でわしづかみにして、

どこかに連れて行かはりました。

 

豚さんみたいに鳴いてたけど、どうなってしまうんやろ…

 

来てくれる人たちが、「カボチャが間違った方向に伸びよる。踏んでしまうぞ」と恐ろしいことを言わはるので、

看板を作ることにしました。

 

場所がないから塀沿いにネットを垂らして、ぶら下げて栽培しようという作戦なんです!!

 

踏まないで~~~!!

またいで~~~!!

赤ちゃん1号!!

かわいいな~かわいいな~

 

毎朝、巡回して、なり花のめしべに、ちょんちょんと受粉させています。

 

これは、なり花に気づかず受粉させなかったのに、どうやら、大量に飛んでいるちょうちょが、いい仕事をしてくれたようです♪

 

 

キャベツをレースみたいに穴だらけにしたお詫びかな(笑)

 

夏野菜の花は大ぶりで、鮮やかで

なんだか嬉しくなります♪

オクラの花も大好き!

 

花の下の実は、そろそろ食べごろ。

 

初物!今晩のおかずです♡

赤ちゃん♡

 

オクラの赤ちゃんの写真でなんですが…今朝、近所の方が、2か月になる息子さんを連れてきてくれはりました。

 

抱っこさせてもらいました。

めちゃくちゃ、可愛い~♡♡♡

 

なんだかとっても癒されました。

レモネード、濾してレーズンを入れて、今日から1週間冷蔵庫で発酵~

 

なんてったって、

フィンランド風(笑)

 

おいしいにちがいない!

押し花アクセサリー、ヘンプで紐を編んだら、いい感じ♪

 

海外を放浪してたとき、手編みのヘンプのネックレスをしている人がいて、編み方を教わって、拾った貝殻やシーガラスと組み合わせたりしていました。

 

ヒッチハイクで乗せてくれた人などに、

ちょこっとお礼に渡すと以外に喜んでもらえて…

 

テントで毎晩、次の日に会うであろう人を妄想しながら2,3本編んだっけな~

 

押し花は華奢なので、あっさり三つ編みで。

 

 

近所の人たちにちょこっとお礼に~

泣く泣く採った赤ちゃんナス。

こんな姿に…

 

ためしてガッテンで、らっきょうは加熱すると甘くなると知りました。

 

ちょうど塩抜きしたものがあったので、天ぷらに♪

 

ほんまに、甘かったーーー!

こりゃ~いい♪

 

生で酢味噌和えや、かつおのたたきに乗っけたりしても美味しいとか。

来年はもっと生で食べよ~と♪

掘りたてを食べられる特権☆