食べること大好き!

大家さんにいただいた苗たちを定植。

 

雨で土が湿っているので完璧なタイミング♪

 

ピーマンと

トウガラシ。

 

トウガラシは漬物作りに欠かせない!

  • マリーゴールドが加わって華やかになりました~

カボチャ、模様が出てきました~

 

種から育てたブロッコリー、

だいぶ遅れてやっと収穫☆

 

小さいな~(笑)

 

丸ごと蒸して、

このまま、かぶりつこう!

バジルでジュノベーゼソースを作りました~

 

松の実やパルメザンチーズを入れると日持ちしなくなるので、使うたびに入れるといいとか。

私にとっては恐ろしく高級食材なので、

違う理由からなし(笑)

 

ジップロックに薄くのばして冷凍すれば、

使う分だけぽきぽき折れるので便利とか。 

賢い人がいるな~

 

バジルの茎が残った!

これは、草木染でしょう~♪

左がバジル、右が赤紫蘇。

 

バジルは花が紫っぽいから、

もしかしたら紫に?と思ったけど、なぜか黄色に近い色に。

 

次は赤系がほしいな♪

 

この優しい色合いをつなぎ合わせてのれんにしたら、日が透けて、いい感じやろうな~~~!

今日は、ちょこちょこ食べたい気分♪

 

いただきものの

なんかわからん豆。

 

焼いてオリーブオイルと

岩塩をかけるだけ。

 

シンプルが1番♪

トマト、ルッコラ、赤玉ねぎは私の中で王道の組み合わせ。

 

今日はオムレツ♪

 

ぐちゃぐっちゃになった(笑)

 

フレッシュオレガノを

乗っけて、ごまかす!

ナスに大好物のひしお味噌と

チーズを乗っけて♪

 

5本くらい食べれそう~

ラッキョウの甘酢の残りに

キャベツを漬けて。

 

シソがいい仕事します♪

 

塩麹に漬かりすぎたので塩抜きしたらよれよれになった

きゅうりも一緒に(笑)

 

教訓:きゅうりは漬かりやすいので半日で出すべし。

らっきょうア・ラ・カルト

 

酢醤油漬け、甘酢漬け、味噌漬け

 

らっきょうは、食べ過ぎたら

お腹が緩くなるって言うけど、

全然問題な~い!

大家さんからのタコを炒めて

パン粉とバジルソルトをパラリ。

 

久しぶりの動物性たんぱく質♪

 

小皿をたくさん並べて、

あれこれ食べるのは幸せ。

 

ワインを飲みたくなったけど、ない!

代わりにみかん酵母液を発酵させまくった、自称・みかんシードルを試飲。

数日前はいい感じのアルコール臭がしていたけど…

 

おえぇっ!!

なんじゃ、これえーーー?

腐った味がする!

っていうか、腐ってる(笑)

 

発酵って難しいなあ。

代わりにシソジュースを飲みました♪