疲れた~

雨続きで、うまく乾燥するか心配やったオレガノ、

かぺっかぺ~

 

粉末にして保存するのと、このまま保存するのとで、香りの持ちを比べてみま~す♪

ローズマリーとバジル。

雨続きなので部屋干し~

 

数日前から干してるローズマリーは

いい感じに乾きました。

 

たくさんあるので、

入浴剤として使ったり、

お酢リンスに漬けたり、

タンスの中に入れたり、

トイレに吊るしたり… 

アイピローもいいかも♪

 

 

 

Kさんから野菜大量!!

ありがとうございます☆

 

なんて立派なんや!

 

大変だ~大変だ~

 

キャベツ祭りに加えて、

ナスとキュウリとピーマン祭りも開催(笑)

紫蘇の葉で作った、

韓国の胡麻の葉キムチもどき。

2日でいい感じ♪

 

お腹ぺこぺこ、これとちりめん山椒でご飯2膳(笑)

ごはんのお供があると幸せ~

 

豆板醤より、コツジャンのほうがコクが出るかも…

少し蜂蜜入れてもいいかも~

抜いた雑草がたまってきたので、埋めて堆肥にすることに。

 

裏の庭に2m×3m、深さ1mの大穴を掘ります!

 

麦わら帽子、首に手ぬぐい、腰に蚊取り線香、長靴、軍手に鍬!

我ながら、ほれぼれするような男前ないでたち♪

 

はりきって出陣したはいいけど、へなちょこなので、ぜえぜえ言うわりに全く進まへん。今年1番の大仕事になりました~

1m掘るって思ったより大変…

途中から、自分の墓穴を掘ってるような気分でした。

 

EMぼかし、雑草、海藻、土…を3層ほど繰り返し、最後にEMとぎ汁発酵液をじゃぶじゃぶ~

 

ひいいい~頑張った…

これで雑草も堆肥に変身。有効利用。

写真を撮る余裕もなく、終わってしばらく白目をむいていました。

 

ご注文いただいているダッフルボタンを作る予定でしたが、

手にマメができた(笑)

 

しかも、気を抜くと白目に…

 

…というわけで、無駄な抵抗はやめて、料理本でも読みながら、まったりしま~す。

 

キャベツとナス、キュウリの

レシピを探すべしっ☆

 

フィンランドのレモネード、だいぶ炭酸が強くなってきました♪

水とレモンと砂糖と少しのイーストで炭酸も自給、これはいいかも!

 

お知らせ!

 

無料サービスを利用しているこのHP、アップできる画像量に制限があります。ついに制限の500MGに達してしまいました…

 

アメブロなど利用してブログは、そちらで継続するなど対策を検討中です。

 

もし、しばらくブログの更新がなくても生きていますので心配なさらないでください(笑)